二胡を愛する編集スタッフが日夜お稽古に励む二胡友との出会いを求めて全国の教室を駆け廻ります。
二胡教室といってもその個性はさまざま。今回はどんな素敵な二胡人にめぐり会えるのでしょうか。

教室について

【講師プロフィール】前之浜貴子(まえのはまたかこ):幼少期よりピアノを学び、音楽に親しむ。二胡を賈鵬芳、賈鵬新、周耀?の各氏に師事。音楽理論や作曲等も各方面のプロに師事。日本二胡振興会認定初級・中級講師。
【レッスン形態】個人レッスン、ご家族やお友達とのペアレッスンも可能。
【体験レッスン・見学】無料体験レッスンを随時受け付けています。


教室よりひとこと

【指導の特徴】当教室では「音楽を諦めない」と「正解は一つじゃない」を大切にしています。グループレッスンでは、質問がしづらかったり、何度も同じ曲をお願いできない、といった日々のつまずきが原因で、往々にして音楽を諦めてしまうことがありますが、それはもったいないことです。当教室では、すぐには分からない場合でも、何度でも分かるまでお付き合いしますし、演奏法も一つにこだわらず、その方の体の負担を少なくした、その方のスタイルがあっていいと考え指導しています。
【教材】日本二胡学会認定曲集「二胡を極めよう」シリーズを使用。その他、リズム練習や要望曲も取り入れています。
【発表会&演奏活動】要望に合わせて、発表会やアンサンブルなどを不定期で開催しています。

北松戸二胡教室
〒271-0063
千葉県松戸市北松戸
(JR常磐線「北松戸」徒歩7分)
TEL&FAX:047-394-4046
MAIL:erhu@a-front.net
URL:http://www1.plala.or.jp/colors/index.html

教室について

【講師プロフィール】
原田サトシ(はらださとし):神奈川県を拠点に二胡による音楽活動を行うなか、弦歌二胡教室を開講。1stアルバム『華ラン胡ロン』(2019)、2ndアルバム『夜色の二胡』(2021)をiTunes、SpotifyやApple Musicほかネット各メディアで配信中。また、YouTubeでオリジナル、各種カバー曲の演奏動画を公開している。日本二胡振興会「二胡縁」コンサート独奏出演(2008年北京/2015年東京)。最新のコンサート予定は奏者ウェブサイトに掲載。
【レッスン形態】グループレッスンを中心に、個人レッスンコースも指導。

教室よりひとこと

【指導の特徴】“耳での演奏”を大切にしており、例えばチューニングにおいても内外弦の完全五度を聴き分けられるよう、鍵盤の音を頼りにチューナーは使わずに耳で合わせてもらっています。また、曲を自分のものにするための大事な行程として、実際に声に出して歌ってもらうことを心がけています。講師のDTM編集音源によりオリジナルのアンサンブルを楽しんでもらっており、生徒さん達が参加したCDアルバムの制作もしています。
【教材】「二胡系統進階練習曲集」の他、オリジナル楽譜も取り入れて指導しています。
【発表会&演奏活動】2〜3年に一度、海老名市文化会館で成果発表コンサートを開催しています。

教室情報

弦歌二胡教室
主に海老名市文化会館(小田急小田原線・相鉄線、JR相模線「海老名」徒歩5分)にて開講
MAIL:satoshi.h@rada25.page
URL:https://www.rada25.page/