『第1回 夢弦祭』を開催して
【寄稿】秋山さくら


◎日時:2021年10月30日(土)・31日(日)
◎会場:群馬健康会館

 皆様こんにちは。群馬を中心に活動している二胡奏者の秋山さくらです。
 2021年10月31日に、群馬県高崎市でマックコーポレーション株式会社様のご協力のもと、二胡調整会イベント『第1回 夢弦祭』を開催しました。嬉しいことに、ご予約を開始するとすぐに定員に達したため、前日に追加枠を設けて実質2日間の開催となりました。
 新型コロナ感染予防対策として、スタッフ及び全ての参加者様にマスクの着用、手指消毒、検温のご協力、ご連絡先と入退室時間の記入をお願いしました。また、会場は常に換気を行い、参加者様が安心して楽しめるよう環境づくりに努めました。
 当日は、マックコーポレーションさんが取り扱う「古月琴坊」の二胡や、弓、松脂など二胡関連アクセサリーがズラリ。ここ高崎の地にこんなにも二胡が並ぶことがあっただろうか…いや無い(だろう)。ご来場の皆様からも「わぁ…すごい!」「こんなたくさん見た事ない」と、歓声が上がりました。
(詳細は本誌をご覧下さい)

東京弓弦楽団 第三回定期演奏会を開催して

【寄稿】羊子


◎開催日:2021年10月9日(土) ◎会場:品川区スクエア荏原ひらつかホール
 前回の定演はコロナの急拡大で中止、その後場所を変えて昨夏、無観客で開催し、その様子を動画配信した。私自身は大勢の来場をいただいた第一回を知らない。第二回の無観客のときも緊張したが、今回は更に緊張した。だが、その何十倍も力をいただいたと確信する。聴いてくださる人がいてこその音楽だ。
 私たち自身も薄氷を踏む想いで、各々葛藤を抱えながら歩んできたが、同時にさまざまな人々の協力、理解を得て、今回の開催を実現できたことは奇跡に近い。
(詳細は本誌をご覧下さい)