二胡を愛する編集スタッフが日夜お稽古に励む二胡友との出会いを求めて全国の教室を駆け廻ります。
二胡教室といってもその個性はさまざま。今回はどんな素敵な二胡人にめぐり会えるのでしょうか。

教室について

【講師プロフィール】武田洋子:二胡を?林、姜建華、張連生の各師に師事。
【レッスン形態】武田先生が個人レッスンを直接指導。
【体験レッスン・見学】随時受け付けています。

教室よりひとこと

【指導の特徴】正しく音程を認識してもらうため、ピアノとチューナーを併用しながら指導を行っています。技術なくしては楽しめないということで、基礎を大切に、半分は厳しく、残りの半分は楽しめるようなレッスンを心がけています。生徒の皆さんが、憧れの曲を弾きたいという夢を持って入会されるので、その願いを叶えてあげたいという思いでレッスンしています。
【教材】「曽朴の二胡教則本」シリーズ4冊、「賈鵬芳セレクション 二胡で奏でる世界の名曲」などのシリーズ教本を使用しながらレッスンしています。
【発表会&演奏活動】1年に1回、3箇所のグループを集めて大きなホールでの発表会を開催しています。その他、年に1回、市内のライブハウスで内内の小さな演奏交流会も開いています。

道後の杜二胡教室
〒790-0848
愛媛県松山市道後喜多町8-22
(伊予鉄道城南線「道後温泉」徒歩7分)
TEL:090-8699-2902
FAX:089-924-9513
URL:https://dogoniko.jimdo.com/

教室について

【講師プロフィール】 剱山啓助:二胡を梁天任氏に師事。 ※その他、剱山先生に師事した経験のある2名の講師(大西・北河)が指導。
【レッスン形態】剱山・大西・北河の3講師が、1〜4名までの個人、グループレッスンを指導。
【体験レッスン・見学】随時受け付けています。また、建物1階にある「中国茶房 茶KURA」では、本場中国で仕入れた茶葉40種類以上を取り揃え、ゆったり寛げる空間を提供しています。

教室よりひとこと

【指導の特徴】個人が持っている魅力を最大限に引き出したいという思いで、譜面のままではなく、個々の色が出るような指導を心がけています。そのお手伝いをする中で、各人の演奏方法や姿勢をチェックしながらのレッスンを行っています。先ずはD調の曲から入って理解してもらい、一曲一曲を大事にしてむやみに進まず、課題の曲が完全に弾けるようになってから次に進めるよう指導しています。
【教材】特定の教材は使用しておらず、時には講師が書いた譜面も使ってレッスンしています。
【発表会&演奏活動】毎年10月から開催される「伊勢市民芸能祭」に、茶KURA二胡クラブとして出演しています。また、伊勢河崎商人館において、1年に4回、「四季の二胡」として十数名の有志で演奏活動も行っています。

教室情報

茶KURA二胡クラブ
〒516-0005
三重県伊勢市竹ケ鼻町261-3
中国茶房 茶KURA 2階
(JR参宮線「五十鈴ヶ丘」車で10分)
TEL:0596-36-7536
E-MAIL:info@cha-kura.com