二胡を愛する編集スタッフが日夜お稽古に励む二胡友との出会いを求めて全国の教室を駆け廻ります。
二胡教室といってもその個性はさまざま。今回はどんな素敵な二胡人にめぐり会えるのでしょうか。

教室について

【講師プロフィール】上地恵里紗(うえち えりさ):民族音楽研究家でクラシック音楽家の父を持ち、幼少よりクラシック音楽に親しむ。現在は二胡を台湾の先生に師事。/川崎達(かわさき たつる):チェロ奏者で沖縄弦楽指導者協会会長を務め、二胡講師を兼任。
【レッスン形態】個人レッスン、少人数グループレッスン。
【体験レッスン・見学】体験レッスン、見学ともに随時受け付けています。


教室からひとこと

【指導の特徴】グループレッスンでは、楽しく学ぶ環境を大事に、個人レッスンでは、自分のペースで学びたい方、中国古典や文化が好きな方からYouTubeで観た曲を弾きたい方まで、なるべく一人ひとりが学びたいものをお教えしています。川崎講師のレッスンでは、西洋音楽からのアプローチで二胡の指導をしています。現在、小学生から70代まで幅広い年齢の人が通っています。
【教材】教材は何でも揃っているので、中国音楽をやりたい方は中国の教材を、また五線譜に慣れている方は五線譜で、それぞれに合った教材をご提案しています。
【発表会&演奏活動】1年に1回、80名が参加する発表会を、毎年テーマを決めて開催しています。生徒さん中心で、幼稚園やデイケアサービス施設などでのボランティア演奏活動も行っています。

二胡姫教室
〒903-0803
沖縄県那覇市首里平良町2-12 暁ビル202
(沖縄都市モノレール線「儀保」徒歩7分)
TEL:098-885-3685
E-MAIL:nikoshop@nikohime.com
URL:http://http://www.nikohime.com/

教室について

【講師プロフィール】
胡城泰(こしろ やすし):25年前に中国福建師範大学へ留学、福建民族楽団で学習の後、上海音楽学院でも二胡を学ぶ。
【レッスン形態】胡城先生が、2〜3名のグループレッスンを直接指導。個人レッスンも受け付けています。
【体験レッスン・見学】無料体験レッスンは随時受け付けており、楽器もご用意します。

教室からひとこと

【指導の特徴】現在、中学1年生から72歳まで幅広い年齢の方が学んでいます。生徒さん一人ひとりに対して丁寧な指導を心がけており、細かなテクニックの教授も行っています。また、アンサンブルが楽しめるように、少人数レッスンのレベル分けをして指導しています。
【教材】「賈鵬芳の二胡教本*入門から極意まで*」などを使用しながら、毎月テーマを決めて譜面をお渡ししています。
【発表会&演奏活動】1年に1回、二胡とハープの教室合同でアンサンブル合奏をする“おさらい会”を開催。正月の3日間は、首里城での正月儀式「朝拝御規式(ちょうはいおきしき)」で演奏したり、生徒さんを連れて台湾へ行き、民族楽団と交流するなどしています。

教室情報

ダイトウ音楽院二胡科
〒901-2212
沖縄県宜野湾市長田4-17-1
(「志真志」バス停前)
TEL:098-892-7556(代表)
E-MAIL:forte@daitomusic.com