二胡を愛する編集スタッフが日夜お稽古に励む二胡友との出会いを求めて全国の教室を駆け廻ります。
二胡教室といってもその個性はさまざま。今回はどんな素敵な二胡人にめぐり会えるのでしょうか。

教室について

上海で現地の先生に二胡を学び、現在は張艶先生に師事している冨澤伸江先生が、完全個人レッスンで指導。JR総武本線「日向」駅より山武市基幹バス乗り換え、「さんぶの森公園」下車すぐの所にある、自然に囲まれた環境の教室です。さんぶの森公園内に、無料駐車場も完備されています。レッスンの空き状況など、随時お問い合わせください。

教室からひとこと

“基本を大切にした、笑顔が溢れるレッスン”をモットーに、賈鵬芳氏主編「二胡を極めよう」教本を使用しながら、経験者の生徒さんには要望に応じた楽曲にも対応してレッスンを進めています。レッスンに来るのが楽しみになったり、仕事帰りの方には癒しを感じてもらえるような雰囲気作りを心がけており、人前で弾く喜びを感じてもらえるよう、年に2回のおさらい会も開催しています。ほかに、1年に1・2度の合奏レッスンを行い、「山武市成東文化会館のぎくプラザ」ホールで毎年開催される、“みんなのコンサート”に出場したりしています。

冨澤二胡教室
〒289-1223
千葉県山武市埴谷1904-5
さんぶの森文化ホール 控室
URL:http://tomi-niko.syncl.jp/


教室について

1998年に中国、西安音楽学院に留学、二胡を金偉教授に学んだ西村弥音子先生が、個人レッスンで指導。JR東海道本線「高槻」駅から徒歩12分、閑静な住宅街の中にある教室です。体験レッスンは随時受け付けています。

教室からひとこと

最初は、中国の子供用の教科書と「賈鵬芳の二胡教本」を併用しながら、基礎を重点的に指導します。また、数字譜がない場合は五線譜から変換するなど、生徒さんからの楽曲の要望を取り入れてレッスンすることもあります。2年に一回、教室の合同発表会を行ったり、「アンサンブル藍花」「アンサンブル梅花」など生徒さんと組んだユニットで、病院・福祉施設を中心に演奏活動も行っています。

教室情報

藍花二胡教室
〒569-1117
大阪府高槻市天神町2-11-9
泉佐野市立文化会館
(エブノ泉の森ホール)内練習室
TEL&FAX:072-685-3844
URL:http://www9.ocn.ne.jp/~ranfa/