古琴製作家・張以秋による貴重な講演
2019年度公開講座「中国伝統楽器の響き」


  ◎日時:2019年 11月 12日(火)18:30開演
◎会場:東京音楽大学池袋キャンパスB館 B500教室
◎主催:東京音楽大学付属民族音楽研究所
◎入場料:入場無料
 東京音楽大学池袋キャンパスで開催された2019年度公開講座「中国伝統楽器の響き」は、二胡演奏家の劉継紅(東京音楽大学大学院客員教授)と民族音楽研究所専任研究員の甲田潤の両名により企画開催されました。
前半は当日の司会者で、国文学者であり古琴について造詣が深い上原作和により、学術的文化的な視点から古琴についての説明がなされ、それを受けて琵琶・古琴演奏家の余明と古琴製作家・張以秋の二人が、それぞれの立場から解説しました。
(詳細は本誌をご覧下さい)

東日本大震災復興応援イベント 第九回 中国音楽愛好者の集い


◎開催日:2019年12月14日(土)13時開演 ◎会場:大田文化の森 ホール
 東日本大震災復興応援イベントとして、2011年の秋から毎年開いている「中国音楽愛好者の集い」は、昨年9回目を迎えました。ホールが確保できたのが年末の土曜日だったので、参加者も来聴者も集まらないかもしれないと、開催を躊躇しておりましたところ、毎年参加して下さるグループや個人の方から、今年はいつかという問い合わせをたくさんいただくようになったので、ともかく正式に参加者募集を始めたところ、新旧の参加者延べ80名以上が集まりました。初年は56名だったのが、前回は延べ120名余りとなり、さまざまな楽器演奏、歌、舞踊が披露されています。
(詳細は本誌をご覧下さい)