二胡を愛する編集スタッフが日夜お稽古に励む二胡友との出会いを求めて全国の教室を駆け廻ります。
二胡教室といってもその個性はさまざま。今回はどんな素敵な二胡人にめぐり会えるのでしょうか。

教室について

【講師プロフィール】雪本直子:二胡検定試験最高級10級を取得し、二胡の奏者・指導者として活動中。中華民國國楽学会日本支部代表として学会主催の二胡検定試験を日本で初めて開催し継続している。
【レッスン形態】雪本先生が個人レッスン(趣味コース・検定コース)とグループレッスン(3名〜、趣味コースのみ)を直接指導。
【体験レッスン・見学】体験レッスン(有料)は随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

教室よりひとこと

【指導の特徴】生徒さんの要望や目標を伺い、最短で上達できるようにレッスンをしています。基礎練習を重視して繰り返しばかりになるのは避け、曲を練習する中で技術を身に付けられるような指導を心がけています。基本的な構え方や動きは毎回のレッスンで確認しており、技術が上がって来ても基本の姿勢が変わっていないか注意して見て行きます。
【教材】賈鵬芳主編「二胡を極めよう」第1〜6集、「二胡検定標準曲集」初級・中級・上級編などの教材を使用しています。
【発表会&演奏活動】年に数回、岸和田市主催の大きなイベントや音楽祭に出演しています。また、生徒さん達が一緒に、雪本先生は個人で、病院や施設、お寺のイベント等でボランティア演奏の機会があります。

愛華二胡教室
〒596-0003
大阪府岸和田市中井町1-5-9(南海本線「春木」徒歩20分)
TEL:090-6973-3436
MAIL:aika.niko.1120@gmail.com
URL:http://aikaniko.com/

教室について

【講師プロフィール】 吉田侑果理:二胡を新井祐子氏に師事。
【レッスン形態】吉田先生が個人レッスンと2〜3名のグループレッスンを直接指導。
【体験レッスン・見学】30分の無料体験レッスン、見学は随時受け付けています。

教室よりひとこと

【指導の特徴】楽に弾けるような身体の動きを伝えながら、人前で弾けるようにメンタル部分も大事にして、生徒さんが安心して二胡を弾ける雰囲気作りを大切にしたレッスンを行っています。また、一緒に行動することが原動力になるため、他クラスと交流を持つ機会を設けています。
【教材】「賈鵬芳の二胡教本 *入門から極意まで*」、賈鵬芳主編「二胡を極めよう」第1〜6集、その他、その都度色々な教材を使用しながらレッスンしています。
【発表会&演奏活動】生徒さん達と一緒に、老人ホームの慰問演奏を行っています。秋には発表会の開催を予定しています。

教室情報

あみ二胡塾
(茨城県)
※開講場所はその都度変更いたしますので、お問い合わせください。
TEL:090-4000-8423
MAIL:corgi_yo@yahoo.co.jp URL:https://ameblo.jp/apres50ans/