中国箏琴海外学会設立のご報告
〜海外・日本における、古箏・古琴の発展を目指して〜

【寄稿】毛?(マオ・ヤ)


 2019年2月22日(金)午後7時より、東京都北区 北とぴあ・カナリアホールにて、駐日中国大使館文化部の後援及び日本和楽器製造会社清音の楽器提供により、「中国箏琴海外学会成立記者会見コンサート」が満員御礼にて成功のうちに終わりました。これにより、日本史上初の関東・関西両地域のプロ古箏演奏家全員によるハイレベルで専門性を持つ組織が正式に設立されました。
(詳細は本誌をご覧下さい)

第7回 二胡ニコ大作戦!2019
〜ふるえるぞビブラート!燃えつきるほどスタッカート!!〜

【寄稿】黒澤 志津香


 毎年恒例となった、二胡ニコ大作戦が、北区の北とぴあにて3月9日(土)に開催された。 2013年に第1回が開催され、今回で7回目となる。見学を含め、80名ほどが結集した。
 主催は【二胡deあそび隊】。「二胡愛好家に発表の機会を」と、こたにじゅん氏を含む数人が発起人となり発足したグループで、数人の実行部により運営されている。 二胡ニコ大作戦は、【二胡deあそび隊】が毎月開催している“二胡弾くデ〜ぃ!・二胡弾かナイトぅ!”の1年間の集大成であり、二胡界の文化祭のノリである。
(詳細は本誌をご覧下さい)

第3回 黄山二胡楽団演奏会
【寄稿】長谷川敦子(黄山二胡楽団)


 甘建民先生が主宰する黄山二胡楽団の3回目の演奏会が開催されました。今回も多くの方々にご来場いただき、約600席のホールがほぼ満員となり、暖かい拍手とご声援をたくさんいただくことができました。まずはこの場をお借りして、団員の1人として心からお礼を申し上げたいと思います。
 今回も楽団の十八番「喜訊(シィシュン、良い知らせの意味)」で元気に始まり、甘建民先生がソロをつとめる「Time to Say Goodbye」でしっとりと終わってアンコール、という構成でした。
(詳細は本誌をご覧下さい)